空家の解体で補助金を使うの画像

空家の解体で補助金を使う

売却のあれこれ

空家問題が騒がれる昨今です。

不良空家を無くすために、各自治体で、
空家解体のための補助金を用意しています。


我らが東松山市でも、補助金がありまして、
「東松山市 老朽空き家除却補助金」といいます。


趣旨として、「周りに危険を及ぼすような空家を無くしたい」ということなので、
空家の解体なら何でも使えるわけではありません。


空家の要件

1.市内にある空き家

(一戸建て住宅又は、兼用住宅の場合は
住宅以外の部分の床面積が延べ面積の2分の1未満であるもの。)

2.住宅地区改良法第2条第4項に規定する不良住宅であるもの

3.1年以上空き家で使用していないもの

4.公共事業の補償の対象となっていないもの

5.個人所有であること

(当該空き家の所有者が複数いる場合は、全員の同意を得ているもの。)

6.空家等対策の推進に関する特別措置法~中略~による勧告を受けていないもの

7.倒壊等により隣接地及び周辺の道路、住宅等に危険を及ぼすおそれがあるもの

参考)http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/kurashi/sumai/Vacant_house/1492502159325.html




以上の全てを満たす必要があります。

2.と6.は、とりあえず気にしないで結構です。



要するに「市内の空家で、1年以上使用しておらず、周りの危険になりそうな空家」が対象です。


"空家の築年数"が書いていないので、どの戸建が認められるかは個別判断です。
「危険を及ぼすおそれ」ですから、通常は築古でないと難しいでしょうね。

補助金の金額ですが、

東松山市内の解体業者にお願いすれば25万円

・市外の業者に依頼すると、20万円の補助金


年度により予算が決まっているので、予算を使い切れば終了となります。



依頼方法について、流れは以下の通り。




まずは事前相談票を提出することから始まります。
担当課は、東松山市役所の環境政策課です。

解体業者が協力的であれば、手続き自体はそこまで難しくありません。



今回、お預かりした土地に古家があったので、
解体するのに補助金を申請してみたところ、無事に審査を通過しました。

古い空き家がありますね


平家の1階建で、危険度は高くないようにも思いましたが、
住宅地のど真ん中にある昭和40年代の建物で、
背の高いTVアンテナが屋根についていましたので、
台風があれば危なかったでしょう。

この1件しか通していないので、東松山市の審査基準は不明です。
とはいえ、昭和40年代、という築年数は説得力がありそうです。


現在は解体も完了しましたので、
実績報告が無事に通過すれば、最後に補助金の請求を行います。

綺麗な更地。高坂駅徒歩5分の好立地。絶賛販売中です





一般的な解体の単価としては、100㎡の2階建を解体するのに、
東松山の価格が120~150万円くらいでしょうか。

そのうち20万円、というのは大きいと思います。



ちなみに、解体による補助金は一時所得、
他に一時所得が無ければ基礎控除内ですので、
個人事業主にせよサラリーマンにせよ、通常は確定申告不要です。



東松山市だけではなく、都内含め各自治体で同様の補助金があるはずです。
都内だと100万円くらい出るところも多いので、調べてみるといいでしょう。




空家については、解体しない方がいい場合もあります。
一応、以下にまとめますので、解体する前にチェックしてみてください。



・市街化調整区域の場合、建物が無いと建替不可になることがある

・郊外不動産の場合、更地では需要が無いこともある
(解体しない方がいい可能性あり)

・解体する前に補助金が使えるか検討

・相続なら、空家の3,000万円控除が使える可能性を検討

・住んでいたなら、居住用の3,000万円控除を検討
(何も考えず解体しない方がいい)



ぱっと思いつくところだと上記のような注意点があります。

何も考えずに解体してしまうと、
致命的なこともありますからご注意くださいね。





※その後、"不良住宅の基準"が明確になっています。
「ボロボロ」「崩れそう」「構造が古い」
というのを評点して100点を超える必要があります。
「並の築古」くらいでは補助金が認められませんでした。
そのうえ、補助金の申請はとても多く、
予算を使い切ればその年度は終了となります。
どの市町村でも同じ状況と思われますから、
補助金を当てにするのはよくないでしょう。※

”売却のあれこれ”おすすめ記事

  • 原野商法と不要土地の画像

    原野商法と不要土地

  • 低未利用地売却に使えるかもしれない100万円特別控除の画像

    低未利用地売却に使えるかもしれない100万円特別控除

  • 不動産売却 一括査定とわたしの画像

    不動産売却 一括査定とわたし

  • 山林って価値あるの?の画像

    山林って価値あるの?

  • お願いだから解体前に相談してくださいの画像

    お願いだから解体前に相談してください

  • 34条11号・34条12号 まとめの画像

    34条11号・34条12号 まとめ

もっと見る